椎間板ヘルニア体験記~脊椎専門病院ウリドゥル



椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その30


さてここで、食事、洗髪、歩行練習、会話について説明いたします。

<食事>
朝、昼、夕方の3食制ですが、予約制になっており、3日前から予約をしなければなりません。
メニューは、地元の韓国料理、そして洋風料理の2パターンがあり、どちらかを選択すること
になります。
最初は、興味本位で韓国料理を5日間(3食)注文しましたが、さすがに出される物すべてが
辛めで、日本人の舌には、ちょっと合わない気がしました。
「辛いのが好き」という方には、お勧めかもしれません。
ちなみに必ずと言っていいほど、キムチが出されます。
それに、量も豊富で、3人前ぐらいあるのではないかと思うほど多いです。

6日目から洋風料理に切り換えました。
これは完全なる洋風スタイルで、ステーキ、スープ、ベジタブル、ゆで卵、コーヒー等が
出されました。なかなかのご馳走でした。うまかった。
こちらも量が多かったですね。

私には、24時間付き添いの看護士のファンさんがいたので、
食事の運搬、あとかたづけ、食後の薬の用意などは、ファンさんが全てやってくれました。
これは大変、助かりました。

<洗髪>
自分の部屋にシャワー室がありますが、勿論、手術後なので入れません。
洗髪だけは可能だったので、洗髪だけはしました。
勿論、ファンさんに手伝ってもらいました。

洗髪の仕方:
 ・まずストレッチャーに乗る。
 ・仰向けに寝る。
 ・そのままシャワー室へ向かう。
 ・ファンさんに頭を洗ってもらう。

<歩行練習>
ベッドで寝ている以外は、ひたすら歩行練習を続けました。
ゆっくりですが、点滴を乗せる台車みたいのにつかまって
廊下、階段、ロビーを頻繁に行ったり来たりしました。
担当医から「とにかく、ひたすら歩きなさい!」と指示がありましたので。。。
私の場合、歩行中は痛みがありませんでした。

<会話>
みなさんが一番気になっているのが、会話でのコミュニケーションではないかと思います。
担当医は、韓国語、英語がしゃべれます。
看護士(看護婦)は、韓国語のみです。
日本人担当のコーディネーター、イスヒさんは、日本語、韓国語が流暢です。
介護士のファンさんも、日本語、韓国語が流暢です。

日本人担当のコーディネーター、イスヒさんは、AM9:00-PM6:00まで病院にいます。
夜は帰ってしまいますので、あとは、看護士さんと
コミュニケーションBOOKを通してのコミュニケーションになります。
(実際の話ですが、このBOOKは、とても簡単な会話を集めたものばかりなので
 本当に聞きたいことが、あまり書かれていなかった。なのでこのBOOKは
 ほとんど使用しませんでした)

私の場合、幸いファンさんが24時間付き添いだったので、看護士とのやりとりは、
ファンさんが全てやってくれました。これは大変助かりました。

長期入院の場合は、日本語を話す24時間介護士を雇うことをお勧めします。苦労しなくて済みます。
(私の場合、介護士費用1日:約4000円だったと思います)


-以前の記事へ-
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その29
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その28
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その27
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その26
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その25
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その24
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その23
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その22
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その21
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その20
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その19
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その18
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その17
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その16
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その15
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その14
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その13
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その12
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その11
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その10
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その9
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その8
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その7
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その6
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その5
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その4
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その3
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その2
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その1
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ はじめに

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その29


急遽、2回目の手術(サブ手術)が行われました。
1回目の手術日が2009年2月17日、2回目が2月20日でした。
1週間に2回も手術を行ったという訳です。

2回目の手術内容ですが、
 ・後方から問題箇所のスクリュー1本を取り外す。
 ・代替として、別のスクリューを固定する。
という簡単なもの(担当医曰く)でした。

代替のスクリューですが、私のプロフィールの中の写真に写っている物が
それです。

2回目の手術後、全身麻酔から意識が戻った時はベッドに寝かされていました。
術後の感想ですが
「シビレ感とヒリヒリする痛みはまだあるが、手術前よりは、幾分だが治まっている」
というのが正直で率直な感想です。
昨日の手術前は、夜中、痛みのせいでほとんど眠れなかったのですが、
手術後はそれほど痛みもなく、なんとか眠れました。

担当医のシム先生は、
「多少のシビレ感とヒリヒリする痛みは、しばらく残るでしょう
人によって個人差はあるが、約3~6ヶ月は続くでしょう
神経を傷つけてはいないので、数ヵ月後には、シビレも痛みも消え去るよ」
との話でした。

左足のシビレ感とヒリヒリする痛みを詳しく説明しますと、以下のように
なります。

 ・左足の親指にシビレが持続している(軽いシビレ)
 ・左足の親指を反り返る際に、力が入らない。(正常時の半分の反発力しかない)
 ・左足のふくらはぎ(外側)にシビレ感あり。
 ・左足のお尻付近にヒリヒリする痛みが持続している。
 ・右足は、全く正常である。影響なし。

2回目の手術のおかげで、ようやく左足の痛みは、軽くなってきました。
多少のシビレとヒリヒリする痛みはありますが、歩けないほど痛いということ
はありません。
退院まで、この感じで進めばいいなと思いながら、歩行練習に励んでいました。


-以前の記事へ-
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その28
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その27
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その26
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その25
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その24
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その23
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その22
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その21
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その20
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その19
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その18
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その17
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その16
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その15
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その14
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その13
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その12
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その11
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その10
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その9
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その8
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その7
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その6
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その5
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その4
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その3
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その2
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その1
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ はじめに

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その28

しばらく、ブログを更新していませんでした。

さて、前々回ブログの左足の痛みの話の続きですが
結局、一晩中、ヒリヒリするような鈍痛が続きまして
翌早朝、看護士のファンさんを通じて、看護婦長そして、担当医シム先生に
病状(左足鈍痛とシビレ)を伝えました。

「先生、今までに経験したことの無い鈍痛とシビレが昨日から続いていて
我慢できない」と。

数時間後、手術箇所の確認ということで、MRIの再検査を行い
そのMRI結果を診て、シム先生は以下のように述べました。

「もしかしたら、固定した2本のスクリューの片方が、左足の神経に
触っているかもしれない。それで痛みとシビレが起きている可能性がある。
昨日、NHKの取材応対等で活発に歩いたせいで、スクリューの片方が
動いたかもね。対応としては、このままでも治せるが、あなたの場合
ウリドゥル病院への再来院が無理なので、ここでもう1度手術(サブ手術)して
問題のあるスクリューの片方を取り除き、代替のスクリューで固定する方法がある。
あなた、どうするか? サブ手術を受けるかね?」

えええー!!!

いやー、驚きました。
前回のブログで、正面からのスクリュー固定写真の中に写っている赤矢印のスクリュー1本
が問題箇所なのです。
このスクリューが、どうやら左足の神経に触っているようです。
どうやら後から聞いた話では、2本目のスクリューを固定する時に、
最初の1本目が邪魔をして、固定する角度が浅くなったとの話でした。
その結果、スクリューが左足神経のすぐ近くまで来てしまったとの事。

私はショックでした。それは1回の手術でうまく行かなかったことに関してです。
もちろん再度の来院は無理ですし、完治させて帰国したいので、
しかたなくサブ手術をお願いせざるえませんでした。
代替のスクリューですが、サンプルを見たところ、コの字型のチタン製のスクリューです。
見るからに恐怖感が忍びよる形です。

「2回目の手術か~、もう1度、全身麻酔を受けるとは。。。」

半ば、諦めの気持ちで再手術に同意いたしました。
あと気になった事は、再手術費用です。
でもこの再手術費用は、必要ありませんでした。これは助かりました。

また、2回目の手術と言っても、既にメインの手術が済んでおり、スクリューの
取替えだけだったので、何時間もかかる手術ではありませんでした。

-以前の記事へ-
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その27
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その26
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その25
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その24
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その23
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その22
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その21
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その20
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その19
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その18
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その17
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その16
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その15
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その14
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その13
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その12
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その11
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その10
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その9
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その8
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その7
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その6
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その5
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その4
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その3
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その2
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その1
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ はじめに

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
にほんブログ村

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その27

ところで、今回実施した手術ですが
どういう手術だったのかここで詳しく説明します。

01.jpg正面から見たスクリュー固定術

02.jpg横から見たスクリュー固定術


手術手順ですが、以下のように行われた模様です。

 1. まず最初に、お腹のヘソの下から約8cm程、切開。(前方から手術開始)
 2. 自動吸引機が小腸の横を通過し、問題箇所の椎間板まで到着。
 3. 乾燥した椎間板の残骸、破片を吸引する、取り除く。
 4. すり減った上下の椎骨を治療する。
 5. スペーサー(間隔固定器具)と、椎間板の代わりになる人工骨を挿入。
 6. 前方手術終了。
 7. 後方固定術開始。背中に2穴開ける(スクリュー2本挿入用の穴)。
 8. 背中からスクリュー2本をクロスするように椎骨に挿入、固定する。
 9. 後方固定術終了。

上のX-Ray図をご覧ください。
スペーサー(器具)と、スクリュー2本の影がくっきりと写っています。
背中から挿入したスクリュー2本の役目は、前方手術で挿入したスペーサー(器具)と、
人工骨を後ろからシッカリと固定する働きがあります。

私は、手術前に背中からスクリュー2本を入れると聞いていましたので
上のX-Ray図を見て、「綺麗に固定されているな」と感じました。
でもこの図を見る度に私は、「ついに体内に異物が入れられた」という
一抹の寂しさ/空しさが、なぜか沸き起こります。

011.jpg正面の切開跡

012.jpg背中の穴

スクリュ- 170スクリュー実物


-以前の記事へ-
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その26
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その25
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その24
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その23
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その22
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その21
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その20
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その19
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その18
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その17
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その16
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その15
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その14
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その13
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その12
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その11
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その10
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その9
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その8
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その7
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その6
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その5
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その4
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その3
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その2
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その1
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ はじめに

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
にほんブログ村

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その26

手術後3日目です。

左足の痛み/シビレは昨日よりは、幾分楽になっています。
「さて、今日はオナラが出るか?」
オナラが出ないと食事に有り付けません。
午前中しばらくしても、なかなかオナラが出ません。
結局あまりの空腹に耐えられず、こっそりチョコを1かけら食べました。
それと、チューイングガムを噛みました。
チューイングガムは、許可がでており、口の咀嚼作用で腸が活発に
なるとの事です。

さて本日、NHKワールドというNHKのインターネット番組が
日本人患者の取材に訪れました。
実は、手術前にイスヒさんから
「近いうちに日本のNHK放送がウリドゥル病院の取材に来ます」
と聞いており
「是非とも、日本人の患者をインタビューしたい」との事でした。
私は、歩行も出来ており体調も良かったので、NHKのインタビューに応えました。
インタビュー内容は、以下です。
 1.どうやってウリドゥル病院を知りましたか?
 2.なぜウリドゥル病院を選んだのですか?
 3.韓国語は不自由しませんか?
 4.手術して良かったと思いますか?

インタビュー時間は、ものの5分間。
回答内容はハッキリ覚えていませんが、
自分の思いを簡単に述べた気がします。
このインタビュー内容は、後日インターネットで
放送されました。
NHKWORLDベッドでの診察シーン(本人、by NHK WORLD)


その後、
チューイングガムのおかげかどうかわかりませんが
午後に、オナラが出ました。ほっと一安心です。
PM6:00 夕食が運ばれてきました。
夕食のメニューは、韓国風のおかゆ全般です。
やはり韓国だけあって、味はやや辛いですね。
腹持ちにはなりませんが、全部平らげました。

今日は色々あったな---
今日は、やはり何かと疲れてしまいました。

NHKの取材終了後、夕食を摂った後しばらくして、左足にシビレと痛みが出てきました。
ズキズキ、ヒリヒリする痛みなのです。
なんか変だ!
割と自覚症状があります。
とにかくその後は、ベッドで安静にしてすぐに寝ました。
ですが、深夜になっても痛みが治まりません。



-以前の記事へ-
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その25
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その24
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その23
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その22
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その21
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その20
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その19
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その18
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その17
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その16
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その15
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その14
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その13
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その12
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その11
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その10
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その9
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その8
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その7
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その6
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その5
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その4
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その3
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その2
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ その1
椎間板ヘルニア体験記 ~脊椎専門病院ウリドゥル~ はじめに

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
にほんブログ村

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Woorichan

Author:Woorichan
名前:MOCCHAN
性別:男性
年齢:49歳
職業:アルバイト

病名:「退行性腰椎椎間板変性症」
手術:「腰椎前方固定術及びスクリュー固定術」
手術日:2009.02.17

当方、韓国ウリドゥル病院の手術体験者、経験者です。
10日間入院して、腰痛ヘルニアは完治いたしました。
根本的な治療で、痛みを消し去りましょう。

お問い合わせは、コメントへ記入願います。
相互リンクも受け付けております。

FC2カウンター
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/f3wdd3ekbkyt
